大学紹介

H27 内定者レポートVol.3 ゲーム業界内定

Date.

15/09/29

株式会社カプコン 内定
阿久津 慧
現代社会学部 情報デザイン学科

「自律を促進し大人になる道への
第一歩」

Q.1 あなたにとって就活とは...
「自律を促進し大人になる道への第一歩」です。
その理由は、中学、高校、大学へ進学していく中では、自分自身の考えだけでなく親や担任の教師の力を借りていたと思います。しかし就活は自分自身で考えて行動する力が必要になります。もちろん、親や就職課の方々の支援はありますが、実際に会社へエントリーし面接試験を乗り越えていくために必要なものは自分自身の力です。私にとって就活とは自律を促進し、大人になる道への第一歩だと感じました。

Q.2 学生生活でチャレンジしたことは?
学生生活でチャレンジしたことはたくさんありますが、特に大きなものとしては二つです。一つ目は学業成績優秀者表彰制度という毎年成績が優秀だった人が学科ごとに2名選出される制度を在学中維持し続ける目標を立てて、挑戦したことです。見事この挑戦は成功することができてホッとしています。二つ目に、学生チャレンジ制度という学生が社会貢献するための企画案を立てて見事採択されると支援金を頂け社会貢献に挑戦することができるものがあるのですが、この制度に挑戦したことです。最終審査にて落選という結果にはなってしまいましたが、仲間と一丸になって一つの物事に挑戦する時間はとても楽しく、大切な思い出となることができました。

Q.3 高校時代と比べて、自分が成長した点は?
自分が成長したという点は「行動力」です。たとえ無謀な挑戦だったとしても、立ち止まらずに即行動。失敗に終わってしまったなら、「何故失敗したのか」を考える。そこから得た経験を活かして2度同じ失敗を起こさないように行動する。この力が高校時代と比べて自分が大幅に成長した点だと感じています。

Q.4 その会社(業界)に決めた理由は?
「ワンコンテンツマルチユース化をさせる新規作品を作りたい」と考えたためです。大手であり自分の第一志望であったゲーム業界での内定を頂き、人事の方の対応、仕事へのやりがい、他社にはない福利厚生制度など将来の自分を予測することができました。

Q.5 将来の夢は何ですか?
入社してからの、今後一番の野望としては「世界中が熱狂するゲームをディレクションすること」です。そうするためにも社を代表するIPを作成するのに奮闘したいと考えています。

Q.6 OIUの魅力とは?
努力した分きちんと評価されるのが魅力の一つだと思っています。学業成績優秀者表彰制度であったり、学生チャレンジ制度であったり、自分で足を踏み出せるような土台をOIUは作ってくれています。この土台を活かすも活かさないのも自分次第です。

Q.7 後輩や家族に一言どうぞ
企業が新卒に求めているのは即戦力ではありません。これから社を支えていく人たちを求めています。最初はできなくても仕方ありません。失敗を繰り返して成功を導き出せる人になってください。

お知らせ一覧へ