大学紹介

留学生交流会 インスタントラーメン発明記念館

Date.

15/03/06

 2月13日(金)、留学生交流会日帰りバス旅行が開催されました。
 目的地は、大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館でした。このインスタントラーメン発明記念館は、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品創業者・安藤百福氏の業績を展示、紹介するとともに、チキンラーメンを手作り体験できるチキンラーメンファクトリーや、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ることができるマイカップヌードルファクトリーなどの施設を備えています。

 このインスタントラーメン発明記念館は、「発明・発見の大切さを伝えたい」との思いから、開館したこともあり、インスタントラーメンを発明するまで、安藤百福がどのような問題をどんな風に解決していったのか、具体的にとてもわかりやすく展示されており、参加した留学生、一般学生がともに楽しく、偉人の功績を学ぶことができました。

【展示の様子】
 インスタントラーメン発明秘話や、歴代のインスタントラーメンのパッケージが展示されています。

 仲間と協力し合って、クイズに答えるコーナーもあります(右上)。

 また、体験型食育ミュージアムということで、オリジナルカップヌードルを作るマイカップヌードル作り体験、チキンラーメンを手作りするチキンラーメンファクトリー体験をしました。この日は、枚方キャンパスから留学生が、守口キャンパスから一般学生が参加しましたので、それぞれが初対面でしたが、一緒に見学・作業を進めるうちにとても仲良くなっていました。留学生は、この数日後に母国へ帰国する学生も多かったので、最後に日本での良い思い出ができたことでしょう。

【マイカップヌードルファクトリーの様子】真剣にデザインを考える学生たち

オリジナルの具を選び、自分でデザインしたカップに入れてパッキングして完成です!

【チキンラーメンファクトリーの様子】

エプロン、バンダナをして麺を作っていきます。袋のデザインも自分オリジナルです。

お知らせ一覧へ