大学紹介

海外体験レポート
~国際コミュニケーション学科 守屋 咲貴子さん~

Date.

15/02/17

国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科
英語インテンシブコース修了  
3年次生
留学期間  2014.10.4~2015.2.7
クィーンズランド インターナショナルビジネス アカデミー (QIBA)
(オーストラリア)

 私は、約4ヶ月間オーストラリアのQIBA(Queensland International Business Academy)に語学留学をしていました。留学内容について報告させて頂きます。

【学校の授業】
 最初のうちは、先生が話すスピードが早く、少ししか理解出来なくて、クラスに馴染めるかも不安でした。しかし、先生はわかるまでゆっくり説明してくださるし、クラスメイトも教えてくれたので楽しくなり、すぐにクラスに馴染むことができました。グループワークやペアワークでは、ジェスチャーゲームや、意見を交換してまとめて発表したり、教科書の問題を一緒に解いたりもしました。
 クラスメイトととても仲がよく、休み時間に必ずみんなで休日あったことや、授業のこと、自分の国の文化や言葉などを教え合い、コミュニケーションを取るようにしました。そして、授業中のペアワークやグループワークの際には、分からない文章や単語があると教え合ったりしました。それらはスピーキングの練習になったのでとてもよかったです。

 授業において日本との違いは、グループワーク、ペアワークが多いことと1人1人の発言が多いことでした。あと、分からないことは積極的に先生やクラスメイトに質問する必要があったため、恥ずかしがらずたくさん発言することが大切です。
 テストは、1つのユニットが終わると毎回ありました。内容は、文法、単語、リーディング、ライティングと習ったことがすべて出題範囲だったため、復習がとても大切でした。後半からクラスのレベルがあがったこともあり、リーディングでは、前半より問題が複雑だったり、文章が長かったりと、少し難しかったので自分が納得のいく点数はとることが出来ませんでした。しかし、ライティングは良い点数をとることが出来ました。テストでは思うような点数はとれませんでしたが、先生方からは、この4ヶ月間で上達したと褒めてもらえてとてもうれしかったです!

【私生活】
 学校の近くの家にホームステイしていました。ホストファミリーは、マザーだけでしたが、2人で毎日その日にあった出来事を話しながら食事をとっていました。部屋はちょうどいいサイズで収納スペースも勉強机もあり過ごしやすかったです。また、それぞれの部屋にシャワールームとトイレがあり好きな時間に利用出来たため、快適でした。朝と昼は自炊の食事プランにしていたので、料理もしていました。週末にまとめて買い物することが多く、パスタやパンお肉などを購入しほぼ毎日作っていました。
 週末友達と出かけるときは、外食もしたりしました。しかし、外でご飯となると高かったのでよくシェアして食べたりしていました。スーパーは徒歩圏内にありましたが、洋服などの服飾雑貨を買い物に行くのは、バスに乗って行っていました。
 放課後や、休日はビーチが近くにあることもあり、よくクラスメイトとビーチで過ごしていました。帰国間近に、別の学校に行っている私の友達も呼んでビーチでBBQパーティーをしました。たくさんの友達と楽しい時間を過ごすことが出来てとても楽しかったです。
 また、ホストマザーとも今までのことを振り返ったり、オーストラリアで有名なケーキや私が大好きだったホストマザーが作る料理などのレシピを教えてもらったりしました。レシピはもちろんすべて英語なので、日本に帰ってそのレシピを見てケーキや料理をするときも英語の勉強になるので良いことだと思います。
 学校最終日、クラスメイトと写真を撮ったり、話をしたりしました。そのときとても寂しく泣きそうになりましたが、最後は笑顔でお別れしたかったので、必死に涙をこらえました。

【留学を振り返って】
 毎日がゆったり過ぎつつも充実した4ヶ月間でした!改めて海外に住むことはいいなと思いました。今回この4ヶ月間のオーストラリアへの留学で、英語の勉強だけでなくホームステイをすることにより、オーストラリアの文化や生活など身をもって感じることが出来ました。たくさんの良い出会いがあり家族や外国人の友達ができました!もちろん日本人の友達もでき、次は日本で会う約束をしました。また外国人の友達とは、お互いの国に旅行してそのときは一緒に観光に行く約束をしました!日本を出ていろいろな考え方、感じ方、文化の違いを感じながら生活していくので視野が広がり、日本を客観的に見ることができ、良いところや悪いところを見つけることが出来るようになりました。たくさん交流し、積極的に文化に触れることが大切で、たとえ日本人がいても、日本人だけで固まらずいろんな国の人と友達になるのがとても良いことだと思います。もし語学に自信がなくても怖がらずに積極的に話すことが大切で、いろんな国の友達が出来ることは自慢になるし、視野が広がります。ぜひ大切な友達を作ってください。私もこの経験をこの先の人生に活かせるようにしていきたいです。
 最後に、この留学をサポートしてくれた、家族や友人、国際交流課の方には本当に感謝をしております。ありがとうございました。


@Snapper Rocks(サーフィンで有名なビーチ) 飛んでみました♪笑

【海外体験レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ