大学紹介

大阪府枚方土木事務所と包括連携協定を締結しました

Date.

14/10/21

 大阪府枚方土木事務所と大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部は、より良い地域づくりを目指すとともに、学生の人材育成に寄与することを目的として包括連携協定を締結しました。 平成26年10月10日(金)、包括連携協定締結式が、同事務所特別会議室(大阪府枚方市、北河内府民センタービル)で執り行われました。

 協定締結式で大阪府枚方土木事務所の小寺康裕所長は、「これまでの右肩上がりの社会経済を前提にしていては立ち行かない時代を迎え、様々な年齢層の人材の総力をあげて持続可能な社会を目指していく必要がある。官学あげて、一過性ではなく継続した連携を進め、北河内地域がますます発展するよう祈っている」と述べられ、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部の川村幸治副学長は、「本学にはプレッパーズという学生のクラブがあるが、プレッパーズとは、避けられないことに備え準備する人々を意味する。防災を通して人としてのあり方を学び、行動できる人材を育成したい。この協定で、学生の成長と、少しでも府民、地域のみなさんに寄与できれば」と挨拶されました。

 大阪府枚方土木事務所と本学は、本学が今年3月に「災害避難所の模擬体験」を地域住民対象に開催した際、防災講演を実施するなど協力関係にあり、今回の協定で、さらに継続的組織的な連携を行っていくことになります。

お知らせ一覧へ