大学紹介

短期留学レポート(イギリス・オックスフォード)

Date.

14/10/01

 大阪国際大学では、この夏休みを利用して、さまざまな海外研修に学生が参加しました。8月9日出発・9月10日帰国で、イギリス・オックスフォードでの英語研修に参加した人間科学部スポーツ行動学科 森田都香沙さんの現地レポートを紹介します。


 8月9日~9月10日までイギリスのオックスフォードに短期留学に行ってきました。

  最初の一週目は英語を聞き取ることができなかったり、寮のルームメイトと揉めたりと本当に辛い日々でした。ルームメイトとは文化の違いや考え方が大きく異なっていたため、和解することができず、結局、私は部屋を移動させてもらいました。ルームメイトとの話し合いや、部屋を変更する際の手続きなど慣れない英語で苦戦しましたが自分で問題解決をすることができたことは、その後の英語を話す自信に繋がりました。
 授業は教科書を使って勉強しましたが、日本とは違って板書はほとんどなく、自分の意見を述べたり、クラスメイト全員で古今東西ゲームをしたり、楽しみながら英語を勉強出来たので、授業の理解がしやすかったです。

 授業後には毎日さまざまなアクティビティがありました。
 そのなかでもバドミントンやバレーボールなどのスポーツアクティビティに積極的に参加したおかげで、いろいろな国の友達をたくさん作ることができました。その友達とは帰国した現在でも連絡を取り合っているほど仲が深まりました。
 またいつか留学で出会った友達に会えたらいいなと思っています。

【海外体験レポートバックナンバーはこちら】 /kouryu/report.html

お知らせ一覧へ