大学紹介

内定者レポートVol.3

Date.

14/08/06

株式会社 JTB国内旅行企画 内定

小槻 光範
人間科学部 人間健康科学科

Q.1 この会社に決めた理由を教えてください。
私は就職活動を始める段階で、業種を「旅行業」に絞って活動していました。 旅行が趣味で、国内外の世界遺産や街並にとても魅力を感じ、社会に出たら、今度は私自身が、旅行を紹介する側になりたいと思ったためです。
私が就職する会社は、JTBグループの中で、主に国内のツアーパンフレットや団体旅行の仕入、営業等、多岐に渡り活躍していくことが出来、旅行業の全ての仕事に携わりたい私にとっては、大変魅力に感じました。そして、今年から新会社として発足したということで、新卒一期生として責任感をもって仕事に携われると思ったためです。

Q.2 内定を取ることができた要因は何ですか?
このことに関しては私自身も非常に興味があり、内定を頂いた後の懇親会で直接聞きました。ポイントとしては、1.自分の部下として一緒に働きたいか 2.素直であるか。と言われました。もちろん面接に臨む際には、企業研究や面接対策も必要であると思います。しかし、面接で話す内容を決めてしまうとどうしても機械的な会話になってしまいます。特に私が選考を受けていた会社は、旅行業ということでコミュニケーションを取ることを第一に考え、面接官の方と会話をしようと考えて臨んだ結果、内定を頂けたと思います。

Q.3 大阪国際大学の魅力って何ですか?
大阪国際大学の魅力は「アットホームな雰囲気」であると思います。
就職活動はもちろんほとんどが一人で進んでいかなければならないものです。しかし、履歴書やエントリーシートにも書き方があったり、生徒が知り得ない講座の情報もあったりします。そんな時に就職部の皆様に本当にお世話になりました。最初は自分のこれまでの人生を一緒に振り返ったりもしていただきました。本当に愉快な方が多く、就職活動で行き詰った時には、就職部に行って話を聞いてもらうことで気持ちを整理していました。内定を頂いてからも、様々な所で自分の就職活動のことを話す機会を頂けていることに、本当に感謝しています。

Q.4 就職活動で自分が成長したことをふまえて、後輩に一言どうぞ。
私は就職活動を通じて、忍耐強くそして、感謝の気持ちを持てるようになりました。私は志望業界を1つに絞っていたので、他の方に比べると選考に進んだ会社は少ないかもしれません。しかし、選考回数が多い会社がほとんどで、自分の中で、何度も心がくじけそうになり、落ち込んだ日もありました。面接が1日に3回あり東京と大阪を行き来したり、面接が2回あることは珍しくありませんでした。そのような苦しい時に、家族が温かく見守ってくれ、話し相手にもなってくれました。就職活動は本当に私1人の力だけでは、内定を頂くことはできなかったと思っています。
後輩の皆さん!!!
様々な人が味方をしてくれると思います。もし自分が行きたい業界や会社がはっきりしたら、様々な人に相談してみてください。得な情報をたくさん教えてもらえると思います。ちなみに私は、就職部で常々行きたい業界を言っていたら、すごくお得な情報を頂けました。皆さんも是非試してみてください。

お知らせ一覧へ