大学紹介

大阪国際大学 女子サッカークリニックが開催されました

Date.

14/07/11

  平成26年6月28日(土)13:30~15:30大阪国際大学枚方キャンパス人工芝グラウンドにて大阪国際大学主催(共催:公益財団法人枚方体育協会)の女子サッカークリニックが開催されました。当日の飛び入り参加もあり約50名の女子サッカー選手が楽しくボールを蹴ってくれました。企画運営や当日の指導は女子サッカー部が行い、原点に戻りサッカーの楽しさを再確認しました。

  女子サッカー部は、競技はもちろんですが活動方針として「指導・審判・ボランティア・パフォーマンス」の4本柱を掲げ活動しています。地域のイベントでリフティングを披露する機会をいただいたことなどをきっかけに、今年からフリースタイルフットボールにも力を入れています。

  クリニックのオープニングは、フリースタイルフットボールのパフォーマンスで始まり、参加者のキッズ選手、保護者の皆様から歓喜の声と多くの拍手をいただきました。その後のウォーミングアップでは、枚方体育協会職員(本学スポーツ行動学科卒業生の高柳翼さん、問谷千悠さん)が簡単なエアロビクスを指導してくれ保護者も一緒に楽しく体を動かしました。クリニックの内容としては、中高生グループと小学生グループに分けて行いました。ボールタッチやドリブルやパス、シュートやゲームなどを行い、初心者の子ども達も汗まみれになりながらも楽しく一生懸命に取り組んでくれました。中には少し難しいプレーにも進んで挑戦し向上心を持ってプレーしてくれている参加者も多く見られました。

  次回は秋に開催予定です。多くの子どもたちに参加していただきサッカーの楽しみを実感してもらえるよう私たちもしっかりと準備をしていきたいと思います。

※参加してくれた久米田FCサフィーラのFacebookページにも当日の模様がアップされています。フリースタールフットボールの動画もありますので是非ご覧ください!
https://www.facebook.com/kumeda.safira

お知らせ一覧へ