大学紹介

「未来への約束〜地域再生フォーラム」
坂元悦子さんパネラー発表(枚方キャンパス)

Date.

14/05/12

坂元悦子さん

  若者による枚方のまちづくり討論会に、本学から坂元悦子さんがパネラーとして600名の観客の前で発表しました。
  当日は、評論家 田原総一朗氏の基調講演やタレントの杉村太蔵氏がゲストとして参加しました。

テーマ 「未来への約束〜地域再生フォーラム」
~これからの枚方(まち)を創るのは君たちだ!!~
日時 平成26年4月20日(日)
場所 大阪歯科大学 樟葉学舎
参加大学 大阪国際大学、関西外国語大学、大阪工業大学、摂南大学、関西医科大学、大阪歯科大学
主催 枚方青年会議所

坂元 悦子さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 4年)

「人づくり」による「地域づくり」
  「今回、枚方市内での活動や、菅原東校区と京都府南山城村を繋げる活動など、3年間の地域活性化活動を通じて得た学びや自己成長を発表しました。

  枚方の地域の方々から学んだ歴史・文化・伝統。そして、地域の方々と協働して地域コミュニティを築いてきたこと。それは私にとって、枚方で学び生活する誇りとなりました。

  この経験から、地域づくりには、まず、まちを深く学び、自信を持つ教育をすることが大切と考えるようになりました。

  今回、"まちづくり"を真剣に考え行動しておられる方々と意見交換し、学生生活で地域活性化に携われたことに改めて誇りを感じると共に、自分の地元や将来住む地域でも学んだことを活かし、積極的に活動していこうと思いました。」

お知らせ一覧へ