大学紹介

学生チャレンジ制度採択チームが"もりぐち歴史館"で水墨画ワークショップを開催!

Date.

13/12/27

  先日行われた風呂敷ワークショップに続き、第二弾となる水墨画ワークショップが12月21日(土)に"もりぐち歴史館"で開催されました。本イベントは、平成25年度学生チャレンジ制度採択チーム(心理コミュニケーション学科縄田ゼミ3年次生)が守口市教育委員会と共催したものです。
  今回のワークショップには、講師として本学の村田隆志先生(日本の文人画、南画の研究や毛筆の歴史がご専門)をお迎えし、約2時間に渡って地域の方々に水墨画の手ほどきを行っていただきました。参加された方々は、村田先生の実演と手描きのお手本を参考にしながら、半紙に紅葉や松竹梅などを繰り返し練習されていました。
  途中、学生によるお抹茶と和菓子のおもてなしで一息つかれた方々は、最後に白い扇に清書をされ、思い思いの作品を完成させておられました。

  2回にわたるワークショップ企画に多くの方々が参加して下さり、好評を博することができたのは、学生スタッフの努力が少なからず皆様に通じた結果であるように思われます。末筆になりましたが、学生の企画をサポートしてくださった皆様に心よりお礼を申し上げます。

関連掲載

お知らせ一覧へ