大学紹介

国際会議で平和の提言!~41万人の代表に至ったボランティア・ストーリー、森 友貴恵さん(心理コミ)。

Date.

13/10/22

長崎市

世界の舞台で!
  核兵器廃絶と恒久平和を話し合う国際会議「第5回核兵器廃絶―地球市民集会ナガサキ」に、森 友貴恵さん(人間科学部 心理コミュニケーション学科、4年)が出席し、分科会で発表予定(11/2-4)。


森さんの平和への思い
  「長崎の会議では、平和の提言だけでなく、未来への平和の継承について話し合いたいです。また、本学の東北被災地ボランティア活動や枚方市の平和の取り組みも伝えていきたいです。」


枚方市民41万人の代表
  今年、枚方市役所から森さんに「枚方市平和の燈火」実行委員会委員長の就任依頼と、国際会議への出席依頼がありました。さらに、今年度の「3・1枚方市平和の日」の事業も委員長として推進していきます。


学生たちの平和貢献
  今回の就任依頼と出席依頼の背景には、枚方・守口キャンパスの学生たちの枚方市平和施策への全面的な協力と、昨年の森さんの副実行委員長とボランティア活動研究会の部長としての尽力がありました。その貢献が同市から評価され、代表として森さんが依頼を受けるに至りました。


"長崎アピール"を世界発信!
  国際会議では世界の平和財団の主要なゲストと活発な意見交換が行われ、会議で纏めた提言は"長崎アピール"として世界各国に発信されます。

森 友貴恵さん
(ボランティア活動研究会 部長)


一人ひとりの可能性が輝く!
  学生たちは学園の理念"GLOBAL MIND"を抱き、世界の舞台で自らの可能性に挑戦する様々な活動に取り組んでいます。
  一人ひとりが社会で可能性を最大限に発揮すると同時に、未来社会に新しい価値を創造していくグローバルリーダーの育成に本学は取り組んでまいります。

第5回核兵器廃絶―地球市民集会ナガサキのHPは「こちら

日時 2013年11月2日(土)-4日(月)
会場 長崎原爆資料館ホール、平和会館ホール

※過去の「枚方市平和の燈火」への参加学生団体

【リンク】
2012年度「枚方平和フォーラム」
2012年度「枚方市平和の燈火」
2011年度「枚方市平和の燈火」
2010年度「枚方市平和の燈火」
「枚方市長より感謝状」ボランティア活動研究会
枚方市と大阪国際大学が連携協定を締結

お知らせ一覧へ