大学紹介

短期留学レポート(アメリカ・ロスアンゼルスより)

Date.

13/03/28

 春休みを利用してアメリカ・ロスアンゼルスの英語学校に短期留学をしていた学生からレポートが届きましたので、紹介します。



 現地では、午前中は語学学校に通っていました。こちらで出会ったみんなと環境のおかげで、毎日の英語の授業が楽しくてたまりません。
 私のホームステイ先から学校までは少し遠かったので毎日ホストマザーに送り迎えをしてもらっていました。私のクラスは約20人くらいで、日本人は3人でした。いつもにぎやかなクラスだと先生から言われていました。
 クラスの雰囲気は日本とは違って、みんな積極的に手をあげ、恥ずかしがらずに発言します。私はよく先生から「Don't be shy!」と言われていました。笑 でも始めの頃に比べて、私も積極的に発言できるようになりました。授業中はペアで発表する事が多くて、最初は、英語に慣れていない私にとってはすごく苦痛でした。でもいつも周りの友達が助けてくれました。とても丁寧に先生は教えてくれたし、何よりも英語の先生がいつも元気いっぱいでした!
 そして、月に何回かアクティビティがあり、皆でバスケをしたり、パーティーをしたりと楽しい行事ばかりありました。午後からはフリーだったので、家に帰って勉強したり、クラスの友達とランチに行ったりして過ごしました。夕食の時でも学校での出来事などをホストマザーに説明したり、日本について話したりといつもにぎやかな夕食を送ることができました。 
 また週末は主に友達と観光スポットをまわったり、ホストマザーと映画に行ったりしていました。こちらの映画館は約$5でとても安いので行きやすかったです。内容は全て理解できる訳ではありませんが、なんとなくわかりました。(ホストマザーが最後にわかりやすく教えてくれていたので、感謝しています)

 アメリカに来て最初の約1週間はとてもしんどかったです。というのは、会話のスピードがあまりにも速すぎてほぼ聞き取れない状態でした。でも、日を重ねていくうちに自然と聞きとれるようになっていました‼自分でもびっくりです。 この様に最後にはとても楽しい留学生活を送れました‼

国際コミュニケーション学部1年 松下由惟さん




 大阪国際大学では、世界20カ国の国・地域で留学することができる「海外チャレンジ研修」があり、これを利用して今春は12名の学生がアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドで短期留学しています。
 また、短期プログラム参加者にも奨学金を支給し、海外へ向けて一歩前に踏み出したい学生を応援しています。Let's go abroad!!


【短期留学レポートバックナンバーはこちら】

お知らせ一覧へ