大学紹介

海外体験レポート ~スポーツ行動学科 4年次生 岡野 友香さん~

Date.

13/02/20

岡野 友香さん

人間科学部 スポーツ行動学科4年次生
留学期間: 2012.8.4~2012.8.25(3週間)
中国語研修 香港中文大学(中国)

01 参加しようと思った目的、参加前の準備で困ったことはありませんでしたか?参加したきっかけは、社会人になる前に、今しか出来ないことを経験したかったからです。また、様々な人と価値観を共有し合い、自分自身の視野を広げたかったので、この研修に参加しました。 試験対策としては、試験が小論文だったので読む人にわかりやすく、そして絶対に行きたい!という気持ちを素直に書くことを心掛けました。


02 研修を通して感じたことを教えてください。
研修に参加したメンバーと
研修は3週間という短い期間でしたが、とても充実した生活を送ることができました。中国語の研修でしたが、英語ができないと非常に苦労するということを身に沁みて感じました。
授業は英語で行われた為、英語が分からなければ授業にもついていけず、授業外では他の国の人とのコミュニケーションも取れませんでした。
また、今回の研修では、日中関係に興味を持つきっかけにもなりました。私たちが研修を行っている時期に尖閣諸島の問題が起こっていた為、テレビで反日デモの映像が流れ、日本の国旗が燃やされており、何とも居たたまれない気持ちになることもありました。しかし、一歩街に出てみると日系企業や日本の食べ物が多くあり、日本に興味を持っている現地の方々もおり、比較的日本を好意的に見ている人が多いように感じられました。外国から日本を見つめることで、日本人としての誇りや、有難みが感じられたように思います。
普段日本で生活しているだけでは体験することの出来ない経験ができ、今回の研修に参加して本当に良かったと思います。


03 今後の抱負を聞かせてください。大学を卒業するまでに、様々な国を旅したいと考えています。学生生活最後をおもいっきり楽しんで、今しか出来ない思い出を沢山作りたいと思います。


04 在校生や高校生へのメッセージとして、海外体験の魅力・良さを教えてください。
研修先で出来た友人と
私は4月から社会人になりますが、一人の社会人として、一人の大人として、これからは日本だけでなく、海外にも視野を向けて深く考えなければ ならないと思います。そのために、英語を勉強しなければならないと感じました。
留学の魅力は、今まで自分がいた世界と違う世界へ冒険できる所だと思います。
留学することで、今までの自分を見つめ直すことや、新しい自分を発見することにも繋がります。もし留学しようか迷っている方がいれば、是非勇気を出して新しい世界に踏み込んでほしいと思います。


【バックナンバーは下記をクリックしてください】

お知らせ一覧へ