大学紹介

朝市で新しいまちづくり"コミュニティデザイン"(人がつながる仕組)に挑戦する南山城村プロジェクトチームの学生たち~(枚方キャンパス)

Date.

13/01/22

 南山城村プロジェクトチームが、学生、菅原東校区、そして南山城村の三角連携を形成するため、大学近隣の地域の自治会館「ぶらっとホーム」にて朝市を開催した。(第3回目、12/22)

 湯川大地さん(ビジネス学部 経営デザイン学科 1年)

「私たちは活動拠点の一つである京都府南山城村から持参した旬の野菜を地域の方々にご提供し、併せて、野菜たっぷりのお鍋を囲み、地域の方々と交流を行いました。
また、「※いきいきサロン」と当時開催により、地域の方々との親交が一層深まりました。

朝市の目的は、学生が菅原東校区と南山城村との要となり、人材や地域資源の交流による三角連携により、コミュニティデザイン(人がつながる仕組み)の構築を図るものです。

学生による「地域再生の役割」は、「ヨソモノ、ワカモノ」という地域住民が持たない視点で地域の魅力や価値を発見し、まちづくりをデザインすることだと考えます。
今後も、大学での学びを活かして地域の魅力を引き出していきたいです。」

※「いきいきサロン」:NPO法人すがはらひがしの高齢者福祉事業の一つ。

お知らせ一覧へ