大学紹介

NHKに出演!(ぱすぽ☆と共演)~学生チャレンジ制度の採択企画「料理を通じた異文化交流、世界に繋がるTFT」による世界の子どもたちを救うプロジェクト!~(枚方キャンパス)

Date.

12/12/26

「NHK あほやねん!すきやねん!」映像転載許可済

NHKの番組に、学生チャレンジ制度の採択企画「料理を通じた異文化交流、世界に繋がるTFT」を企画したプロジェクトチームが出演しました。

「地球はひとつの食堂」という観点から、食の不均衡に伴う10億人の飢餓の課題に挑戦しており、その取り組みを紹介しました。

出演番組 NHK「あほやねん!すきやねん!」の特別企画「キャンメシ」
当番組のブログはこちら
出演日 平成24年12月18日(火)

何 媛媛さん(ビジネス学部 経済ファイナンス学科 3年)

「NHK あほやねん!すきやねん!」
映像転載許可済
「私たちは、学食に「中国・韓国・日本の友好メニュー」を提案して、売上の一部を開発途上国の子どもたちの学校給食として寄付する活動を行っています。
このメニューにはアジアの平和と世界の貧困問題の解決の願いが込められています。

毎日4ヶ国語
(中国語、韓国語、英語、日本語)
で活動PRの校内放送を行う
「世界のために大学生は何ができるのか?」
この課題を中国と日本とのボランティアの経験を通じて考えました。

そして、学んだことは「心の底から誰かを助けたい気持ちを持つこと」です。
なぜなら、他人の苦しみへの共感は国を越え、世界を結ぶ感情だからです。

だからこそ、未来を創る大学生が主役となり、アイデアと行動力で不均衡な世界を変えていかなければいけないと思います。

私たちの活動は1食の購入につき20円の寄付という小額のものです。
しかし、多くの人々の購入により、開発途上国の子どもたちに、給食と私たちの支援の思いが届くことを願っています。そして、大人たちにも私たちの世界平和への思いを届けたいです。」



「NHK あほやねん!すきやねん!」映像転載許可済


【関連掲載】

お知らせ一覧へ