大学紹介

「アフリカの子供たちに給食を、アジアに平和を」~学生チャレンジ制度の採択企画「料理を通じた異文化交流、世界に繋がるTFT」による世界共通の課題への挑戦!~(枚方キャンパス

Date.

12/11/27

学生チャレンジ制度の採択企画の一つ「料理を通じた異文化交流、世界に繋がるTFT」を企画したプロジェクトチームによる新メニューが学生食堂に登場しました。

このメニューを購入すると、1食につき20円の寄付金が開発途上国の学校給食に充てられる仕組み。
20円は開発途上国の給食1食分の金額、つまり1食購入するごとに開発途上国に1食分が贈られることになります。
まさに、先進国と開発途上国とが、時と空間を越えて助け合える関係の仕組みです。

学生たちは、世界共通の課題である貧困問題の解決、平和の構築について、平和的な手段で挑戦するため、このメニューを提案しました。
さらに、アジアの平和も願い、中国・韓国・日本の食材をワンプレートに仕上げたメニューとなっています。

世界の子供たちの未来と平和に焦点を当て、全世界が助け合う願いが込められた新メニュー。
地球規模の視野で次代を切り拓く若者たちは、情熱とアイデアで、今後も世界の課題に挑戦していきます。

関連:TFTメニューの完成
過去の学生チャレンジ制度の採択例:『きみの勇気が世界を変える』

お知らせ一覧へ