大学紹介

第8回朝市開催されました! ~経営的思考を駆使した地域活性化~(枚方キャンパス)

Date.

12/06/01

「朝市」プロジェクト学生による第8回「朝市」(呼称:OIUマーケット)が、枚方キャンパスで開催され、290名もの方々にご来場いただきました。
「朝市」プロジェクトは、地元の生産者(農家さん)や個店さんと、地域の方々を結びつける役割として、大学と学生たちが「プラットフォーム」となって「市」を管理・運営し、3者間ネットワークを形成して、学生の知識活用能力の向上と地域活性化を図るものです。今年度は経営デザイン学科と各プロジェクトが協力して実施することとなりました。

稲津陽平さん(ビジネス学部 経営デザイン学科、「朝市」プロジェクト学生リーダー、3年)
「今回の「朝市」プロジェクトのメンバーは全員初めての参加であったため、企画から運営まで多くの課題がありましたが、経営的思考やチーム力を駆使して開催できました。この「朝市」プロジェクトを通じて、大学での学びを実践的に活用でき、さらに、社会人基礎力である「前に踏み出す力」「チームで働く力」「考え抜く力」も養うことができました。
次回の「朝市」(7月)では、出店者(レストラン)と協働して、マネジメント・スキルを活用した新しい企画を予定しているため、大学での学びに一層興味が湧いてきました。」

過去の朝市開催の様子はこちらからご覧いただけます。
第1回朝市第2回朝市第3回朝市第4回朝市第5回朝市第6回朝市第7回朝市










お知らせ一覧へ