大学紹介

スポーツ行動学科 「オーストラリア海外研修レポート」

Date.

12/04/03

 3月15日~22日の8日間にかけて開催されたゴールドコースト(オーストラリア)研修より、7名の学生が無事帰国しました。
 この研修は、学年の早いうちに海外のスポーツ事情、文化に触れあい、日本のスポーツ施設やインストラクターの指導法などを研究することで、その後の学業や就職活動をスムーズに進めることを目的に実施しています。 今回の実習先のオーストラリア・ゴールドコースト・スポーツスーパーセンターは、地域のスポーツセンターとして、住民の健康づくりからトップアスリートのトレーニングまで幅広く利用できる施設となっており、スポーツ医学センター、アクアティックセンター、スタジアムなど他用途に利用できる施設を併設しています。研修中はセンター内の宿泊施設に寝泊まりし、午前中はトレーニングエクササイズのコース、午後からはセンター内の様々な施設を利用しての研修が行われました。現地のチューターとの交流を深めながら、英語漬け+スポーツ三昧の研修を行うことができました。

引率教員 德原康彦


~参加学生レポート~

スポーツ行動学科 オーストラリア海外研修に参加して

 3月15~22日の8日間の日程でオーストラリア海外研修に参加してきました。オーストラリアのゴールドコーストにあるスポーツスーパーセンター(http://www.rbssc.com.au/sports_super_centre_gold_coast)での研修はスポーツセンターで実際に行われているレッスンを受けることから始まりました。インストラクターの方にとても丁寧に教えていただき、レッスンを受けに来ていた方々はとても優しく接してくれたので楽しくレッスンを受ける事ができました。私たちが泊ったスポーツセンターのロッジには、私たち以外にもたくさんの方が泊っていて、その人達と触れ合うことができたことはとてもよい経験となりました。英語が話せなくても、話したい!と強く思うことでコミュニケーションをとる事ができましたが、英語を勉強してもっともっとたくさん話したい!と思えるようになりました。今回はメンバーにも恵まれて、とても貴重な体験もでき、充実した研修になりました。本当に参加してよかったと思います。

スポーツ行動学科3回生 高柳 翼




お知らせ一覧へ