大学紹介

法律政策学科「現代の危機管理」で被災地派遣ボランティア学生などの報告会を開催!!

Date.

11/11/10

 毎年、地域住民の方にも好評を博している法律政策学科の「現代の危機管理」(月曜日2時限目開講)ですが、今年度は東日本大震災を統一テーマに、法律政策学科の教員等が様々な切り口からの講演を行っております。
 先日、10/31には、第1回被災地ボランティア派遣(9月3日から7日、岩手県遠野市)に参加した学生たちの報告が行われました。台風などの影響もあり、実質1日ほどのボランティア活動だったようですが、学生たちは、ボランティアの意義や学びを、実体験に基づく中から語ってくれました。ちょうど、31日の夜から、第2陣の派遣ボランティアが出発することになっていたので、当該学生たちへの心に刻まれるメッセージとなりました。
 また、11/7には、枚方市職員による被災地の支援活動報告が行われました。学生とはまた違った切り口で、継続的な支援のあり方などをお話しされていたことが印象的でした。
 今後も、毎週月曜日の11時10分から、本科目は開講されていますので、6号館の301教室までお越し下さい(詳細なスケジュールは本学キャンパスセンターまでお問い合わせください)。 

守口キャンパスセンター 枚方キャンパスセンター
ms-campus-center@oiu.ac.jp hs-campus-center@oiu.ac.jp


お知らせ一覧へ