大学紹介

日本語能力試験N1レベル満点の秘訣は?

Date.

11/06/30

20190115_1_01.jpg 昨年12月の日本語能力試験N1レベルにおいて180点満点をとった 本学、現代社会学部のトンキンさんに満点の秘訣を聞いてみました。
これから日本語能力試験を受験する皆さん、参考にしてみてください。
Q. 試験対策の勉強で特に良かったと思う勉強方法は?
A. 問題集をやっているときに出てきた間違いや分からないところを一つ一つチェックし、解決していくことで知識を整理したのが良かったです。

Q. 試験中に注意したことはなんですか?
A. 教室に入ってから試験終了までの間、自分の机以外を見ないで、集中することだと思います。また、休憩時間にもあまり周りに気をとられないことです。特に聴解試験中に少しでも気が散ったら、聞き取れる部分でも間違えたりすることになるからです。

Q. これから受験する学生にアドバイスがあれば。
A. アドバイスと言えるほどではありませんが、ご参考までに。
アルバイトをしている人も多いだろうと思いますが、試験も大切なので体調管理は必要ですね。
そして、心を和ませ、穏やかな気持ちで試験に臨むことも大事なことだと思います。
そして、家族や先生、友人などから支えられていることも忘れずに。
これも成功をおさめるポイントだと思います。
私の場合、試験日前日に応援のメッセージをもらえましたので、試験時にその人の言葉を思い出して、落ち着いて頑張れました。
では、これから受験する皆さんが良い成績が取れますように、お祈りいたします。


みなさんがんばってください!

お知らせ一覧へ