大学紹介

「菅原東校区 夏祭り」に学生がボランティアで参加!

Date.

10/07/26

20100726_2_01.jpg
7月24日に枚方キャンパス近隣の菅原神社で菅原東校区の盛大な夏祭りが開催されました。
そこに14名の学生が「まちづくり」の一環として、ボランティアでお手伝いをしました。参加メンバーは、田中優ゼミの「ひと・まち・であう」プロジェクトを推進する学生と、ボランティアで地域活性化を推進する学生たちです。学生の出身地域は様々ですが、大学があるこの菅原東校区に愛着を抱いており、地域の方々と親交と絆を深めたいという、熱い想いで参加しました。

地域の方々からは「学生のエネルギーやアイデアが菅原東校区のまちづくりに必要」、「地域の行事には不可欠」との有難いお声をかけていだたき、もはや地域と大学がお互いに掛け替えのない存在となっています。

今後もより一層、学生は「地域愛」で地域と固い絆を結び、「まちづくり」の様々な活動に取り組んでいくことでしょう。


【主な取り組み】
●「ひと・まち・であう調印式」が大学と菅原東校区コミュニティ協議会のNPO法人「ぶらっとホームすがはらひがし」とで執り行われ、福祉・子育て・安心安全なまちづくり等、「地域のまちづくり」を推進していきます。

「ひと・まち・であう調印式」
/re-news/archives/2010/06/291317.html

「安心・安全まちづくりのため地域へのプレゼンテーション」
/re-news/archives/2010/01/291501.html

「ぶらっとホームすがはらひがし」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/hpcontent/photonews/details/sugahara_ikoi.htm


●地域へのボランティア活動を推進し、菅原東小学校などでの「ふれ愛・フリースクエア」において、小学生に絵本の読み聞かせ等の子育て支援を行います。

「ボランティア活動奨励」
/zaigakusei/service/service_volunteer.html

お知らせ一覧へ