栄養学科(男女共学)|学科の特色

食と栄養のスペシャリストになる!

学びのポイント

栄養士を志す学生たちのキャンパスライフを発信しています。高校生も必見です。 Instagramはこちらから

学びのポイント

  • 専門的なスキル実践力を磨く。
  • 地域との連携から社会貢献力をつける。
  • 多様な学びから心豊かな人間力を養う。

食と栄養の専門家、栄養士を目指します。多彩なプログラムと実践的学習を通し、社会に貢献できるスキルを身につけます。

何を学ぶのか?
食と栄養にかかわる知識と技術を学びます。
病院、高齢者施設、保育所、学校、事業所など、多彩に広がる栄養のフィールド。栄養学科では、充実した実験や実習を通し、即戦力として活躍するための食と栄養の知識や技術を学びます。
目指す将来像は?
栄養士
食と栄養の専門家として、それぞれの人に必要な栄養とは何かを考えて、健康を育むおいしい食事を提供します。

栄養士として専門的なスキルと実践力を磨く。

栄養士として専門的なスキルと実践力を磨く。

本学のカリキュラムは、基礎的な学びから専門的、さらに実践的な学びへと組み立てられています。2年間で栄養士として必要な専門的スキルを定着させ、さまざまな分野で通用する実践力を高めます。

明るくキレイな専用の実習室を活用できる。

地域との連携から社会貢献力をつける。

地域との連携から社会貢献力をつける。

学生自ら、地域に向けたこども料理教室や食育イベントを企画運営します。また、守口市教育委員会との連携活動で中学校給食のレシピ開発を行うなど、学内の学びをもとに地域貢献に必要な知識・能力を身につけていきます。

多様な学びを通して心豊かな人間力を養う。

多様な学びを通して心豊かな人間力を養う。

調理実習をしながら「生きた」英語にふれるハワイ食文化研修など、さまざまな海外研修プログラムがあります。また、TOEIC®などの受験支援、インターンシップ、ボランティア活動への参加もサポート。これらの多様な学びで国際感覚や人間力を養います。

4年制大学への編入学の道がある。

~編入学をサポート~

管理栄養士養成課程などの4年制大学への編入学を考えている学生一人ひとりに合った指導を行います。

学びの環境について

少人数で行う充実した設備での実習や実験、こども園との連携も活用して栄養士に必要なスキルを身につけます。

~編入学をサポート~

調理実習は、広くて明るい専用の実習室で行います。2年間の実習を通し、調理技術を基礎から応用まで着実に習得します。充実した実験プログラムを通して実験技術を習得し、食と栄養に関する理解を深めます。併設の認定こども園の園児に食事指導をする活動をはじめ、実践的な学びを通して、栄養士に必要なスキルを身につけます。