短大紹介

大学紹介

自治体学会にて実践報告(ポスターセッション)~ひと・まち・つくるプロジェクトの地域活動~

18/08/30

第32回自治体学会青森大会にて、「ひと・まち・つくる」プロジェクト学生が、2010年から続く大阪府枚方市菅原東校区における地域協働の取組についてポスターセッションを行いました。
実施日:8月25日(土)

吉川雄也君(グローバルビジネス学科4年)
「昨年度も参加した学会に今年も私は参加をさせていただきました。去年と違い二回目になり、不思議と緊張などは無く、来る人来る人としっかりとした意見交換を行うことができ、大変有意義な時間を過ごせました。他地域で行なっている取組を人を通して感じ、また新たな考えを発掘する良い機会となりました。今後の卒業論文研究やプロジェクト活動の参考にしていきたいです。」

上野南海さん(国際観光学科4年)
「自治体学会のポスターセッションといわれても、正直ピンと来ず、未知の世界に飛び込むような気持ちで青森に来ました。私自身、学外で活動のことについて話したり、他のグループと交流する機会がなかったため、プロジェクト内の小さな世界しか知らないままでした。今回、私たちの活動説明を聴いて『すごいね、偉いね』とお褒めの言葉をいただくこともありましたが、『でもこれってね』と鋭い指摘も多く受けました。言葉に詰まったり内心ビクビクしていましたが、その指摘が私には新鮮で、面白い気づきにたくさん出会えた瞬間でした。もっと勉強したい、知りたいとの意欲が出て来ましたし、今日の経験を糧にプロジェクト活動もレベルアップしていきたいと思いました。」

担当指導教員:田中 優経済学科

お知らせ一覧へ

ページの先頭へ