短大紹介

大学紹介

第3回『OIUキッズキャンパス』を開催 ―学びの幅が広がるダンス体験―

18/06/21

 今年度第3回目の『OIUキッズキャンパス』を開催しました(6/12)。このイベントは、守口市に拠点を置く本学が守口市への地域貢献ために、守口市社会福祉協議会等と協力して、よつば小学校の児童に体験を通じた学習支援等を行うものです(参加者:よつば小学校児童19名、学生21名)

第3回指導教員:経営経済学部経営学科 横山誠准教授
人間科学部スポーツ行動学科 西岡ゆかり准教授
講師(卒業生):木和田菜々さん、江藤瑠花さん

学びの幅が広がるダンス体験

 スポーツ行動学科の卒業生をダンスの講師として招き、自分の思いを人前で動きや言葉などで演じる楽しさを味わいました。
 午前の「学び」では、学生と児童が世代を越えて発表作品を創る過程で、世代間交流、ノンバーバルコミュニケーション、仲間との関わり方など、身体表現に止まらない幅広い学びを双方が得ることができました。
 昼の「食育」では、食育ボランティアによる紫イモや肉じゃが等を、学生と児童が温かい団らんの雰囲気で共に食しました。
 午後の「遊び」では、同卒業生の指導により、ニュースポーツ(ドッチビー、フリスビー、タグラグビー)を体験しました。
 学生も児童も「体験的な学び」を共に重ねることで、全人的な人間力を養っていきます。この協働的実践プログラムにより、本学は地域の未来を照らす「学び合いの場」として地域創生に貢献してまいります。

OIUキッズキャンパスは毎月1回の開催を予定しています。

組織:「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営しています。

【関連】
2018年度
第1回キッズキャンパスを開催
/re-news/archives/2018/05/221000.html

第2回『OIUキッズキャンパス』を開催(南山城村での田植え体験)
/re-news/archives/2018/05/291000.html

お知らせ一覧へ