短大紹介

大学紹介

第1回『OIUキッズキャンパス』を開催(2018年度)

18/05/22

今年度第1回目の『OIUキッズキャンパス』を開催しました(5/12)。このイベントは、守口市に拠点を置く本学が守口市への地域貢献ために、守口市社会福祉協議会等と協力して、よつば小学校の児童に体験を通じた学習支援等を行うものです(今回参加:よつば小学校児童28名、学生13名)。

「母の日」手造りプレゼント
学生が児童にサポ―ト

 母の日の前日、学生が児童に「焼き板」の作成をサポートしました。学生と児童が心を込めて手造りしたプレートは、学生、児童とその家族にとって思い出深い作品となりました。

 学生は体験型の学びの運営を実体験することで、社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)を養っています。

台湾留学生が「いたたきます」、ベトナム留学生が「ありがとう」を母国語で昼食時の挨拶として小学生に披露しました。

5月12日(土)のプログラム
午前:アイスブレイクと学内見学。
昼食:民生委員や食育ボランティアによる手作りカレーを頂く。
午後:ネイチャークラフト「焼き板」の作成を学生がサポート。

OIUキッズキャンパスは毎月1回の開催を予定しています。

「OIUキッズキャンパス実行委員会」を本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校で組織して運営しています。

お知らせ一覧へ