短大紹介

大学紹介

2018年度前期公開講座 第1回『毎日の生活に彩りを!』を開催しました。

18/04/23

 4月14日(土)10時より、6号館4階大教室にて公開講座『毎日の生活に彩りを! ~"私の世界"を広げる6つのお話~』の第1回講座を開催しました。(参加者:228名)

 本講座は、短期大学部に所属する6名の教員が毎回交代で講師を担当します。異なった6つの身近なテーマのお話しを聴講いただくことで、ほんの少し自分自身の幅を広げ、毎日の暮らしにちょっとした彩りを添えていただける講座となっています。

 第1回目の今回は、ライフデザイン総合学科 久木久美子教授が「季節に合った体調の整え方 ~普段の食事に薬膳をプラスして~」と題し、薬膳の実践により、普段の食事で疾病を予防する工夫や、老化の予防について講演されました。
 久木先生の管理栄養士としての専門知識と、豊富な経験に裏付けられた軽妙な話しぶりに、受講生の皆さんは熱心に耳を傾けられていました。

 次回は、5月19日(土)10時より開催します。講師は幼児保育学科 朝倉洋特任教授、テーマは「音楽の散歩道」です。音楽の歴史を彩った天才音楽家たちの作品に秘められたメッセージを解き明かしながら、音楽がどのように変化していったのかを考えます。

(本講座の受講受付は終了しています)

お知らせ一覧へ

ページの先頭へ