短大紹介

大学紹介

後期第1回目の『OIUキッズキャンパス』を開催しました!

17/10/17

 10月7日(土)10時より、守口キャンパスにおいて後期1回目(田植えイベント含め、通算7回目)となる「OIUキッズキャンパス」を開催し、6名のサポート学生と小学生35名が参加しました。
 このイベントは、守口市に拠点を置く唯一の大学である本学が、地域貢献活動の一環として「学習支援」「居場所づくり」をテーマに掲げ、守口市立よつば小学校に通う子どもたちを対象に開催しているものです。運営にあたっては、本学、守口市社会福祉協議会、守口市民生委員児童委員協議会、よつば小学校が協力し、「OIUキッズキャンパス実行委員会」を組織して取り組んでいます。

 午前は学習の時間。今回は初の試みとして、子どもたちに6つのグループに分かれてもらい、好きな色や好きなテレビ番組などグループ内で意見を交換。みんなで意見をまとめてもらって、代表者に発表してもらいました。
 昼食は地域の食育ボランティアの皆さんが提供してくださった炊き込みご飯やコロッケをいただきました。季節はハロウィン。この日の食堂はオレンジかぼちゃなどハロウィンの飾り付けが施され、また学生スタッフも衣装を身につけ子どもたちにお菓子を配ってくれました。
 午後の部では、当初予定の無かった「ハリネズミと触れ合える空間」が登場!この企画は、同日午前開催の公開講座「日本を知ろう!」を聴講に来られていた近隣の方のご好意で実現したもので、子どもたちはハリネズミに触ったり、抱いたりと、大興奮でした。

 この日はFM HANAKO(82.4MHz)による取材が行われました。パーソナリティの倉田かなさんが来校され、子どもたちや学生・職員スタッフがインタビューに答えました。
 放送日は、10月24日(火)と31日(火)の2回。11時15分頃の放送予定です。

お知らせ一覧へ