短大紹介

大学紹介

大阪国際大学・教育講座 第5回『目指そうワールドカップ・オリンピック!』を開催!

17/10/04

 9月23日(土)13時半より、本学ラグビー部員の保護者を対象とした教育講座『目指そうワールドカップ・オリンピック!』の第5回講座を開催し、6名の皆様にご参加いただきました。本講座は本学が取り組んでいる「産学連携プロジェクト」の一つでもあり、高野豆腐で有名な旭松食品株式会社のサポートを受けて実施しています。

 第5回のテーマは『高野豆腐を使ったレシピの紹介と試食、意見交換会』。
 講師は人間健康科学科喜多野宣子准教授が担当され、試食料理の調理に喜多野ゼミの学生2名も協力してくれました。
 前半の講義パートでは、喜多野准教授から参加者に、各々ご子息の食事記録栄養計算結果が手渡され、データをもとに意見交換を行いました。
 後半は高野豆腐を使ったレシピ紹介と試食会を実施。
 学生たちが朝から仕込みを頑張ってくれた甲斐あって、皆さん「おいしい!」と好評価。
 喜多野准教授の解説をお聞きいただきながら、和気あいあいの試食会となりました。

本日の試食メニュー:高野豆腐のチーズ照り焼き、高野豆腐のポテトサラダ、鶏のはさみ揚げ、高野豆腐のそぼろ丼、オニオングラタンスープ、高野豆腐バナナシェイク
(すべてのメニューに高野豆腐を使用しています)

 講座形式での開催は今回で最後となり、10月以降、高野豆腐摂取グループと非摂取グループに分かれて食事調査がスタートします。

お知らせ一覧へ

ページの先頭へ