短大紹介

大学紹介

『OIUキッズキャンパス』南山城村編 子どもたちと稲刈りを行いました!

17/09/22

 9月9日(土)晴天に恵まれたこの日、『OIUキッズキャンパス』に参加している小学生の中から応募してくれた24名の子どもたちと一緒に、京都府南山城村高尾地区で稲刈りを行ってきました。
 このイベントは『第5回OIUキッズキャンパス』として行われ、サポートには学生たちはもちろん、笠井敏光教授(地域づくり・生涯学習部会長)や守口市社会福祉協議会、守口市民生委員の皆さんも参加してくださいました。

 今回稲刈りを行ったところは、5月20日(土)に子どもたちと一緒に田植えを行った田んぼです。田植え、稲刈りといった一連の体験により子どもたちにとって食育の場となるよう企画されたものです。
 子どもたちは鎌を上手に使いこなしながら、自分たちが植えた稲を一生懸命刈り取っていました。田んぼには子どもたちの明るい声が絶えませんでした。
 ベトナムや中国からの留学生も加わったサポート学生たちも、額に汗しながら、子どもたちと一緒に作業しました。現地の農家の方の計らいで、コンバインの操作を体験させていただくなど、学生たちにとっても貴重な経験となりました。

(参考)田植えの様子はこちら→『OIUキッズキャンパス』南山城村編 子どもたちと田植えを行いました!

お知らせ一覧へ