短大紹介

大学紹介

第2弾!なりきり大学一年生 土居キャンパス

17/02/21

 2月14日(火)、京阪東通商店街内のギャザtoドイhallにて、1日だけの大学生体験イベント「大阪国際大学 土居キャンパス~なりきり大学一年生~」を実施しました。
 人間科学部心理コミュニケーション学科人間健康科学科の有志学生たちと、玄野博行准教授栃澤健史講師渡邊太講師らのプロジェクトチーム「愛とユーモアの地域活性化実行委員会」が、大学の醍醐味である「ゼミ」を様々な世代の方に体験していただこうと企画したものです。

 当日は、延べ12名ほどの地域住民の方々が来場され、大学地域協働センターと学園企画広報課の職員も加えたプロジェクトチームのメンバーとともに、授業に参加されました。授業は全て教員が交代で担当し、普段大学で実施しているゼミさながらの授業が行われ、参加者全員がともに学ぶ機会となりました。教員・現役学生・参加者の間で、活発な議論が交わされる場面もあり、参加者の方々は真剣な眼差しで授業を受けていました。
 また、実際のキャンパスライフを忠実に再現するため、一日学生証や一日卒業証書を用意し、実際のキャンパスライフを再現しました。卒業証書授与式では、参加者一人一人に一日卒業証書が授与され、一日体験とはいえ、大学のキャンパスライフが凝縮したイベントとなり、参加者の方々には大変好評でありました。学生も地域住民の方も、生き生きした顔で参加していて、大学で学ぶことの面白さを伝えることができたイベントとなりました。

 当日来校された皆さま、京阪東通商店街振興組合の皆さま、誠にありがとうございました。

お知らせ一覧へ