短大紹介

大学紹介

海外インターンシップ(カナダ)報告

16/05/12

 ライフデザイン総合学科では、春季の海外インターンシップ(カナダ)を実施しました。
バンクーバーに到着し、まずは最初の1週間、現地語学学校で英語の集中講座を受け、その後引き続き2週間JTBインターナショナル・バンクーバー支店のアレンジのもと、観光事業の職場体験、業界・企業研究に取り組みました。
今年度は観光・英語コースの1年次生10名が参加し、過去最高の参加人数となると共に、全員愉快で活力に溢れ、カナダでの3週間をフルスイングして帰国する事ができました。
観光業界の職場体験や企業研究では、具体的には、ホテル、レストラン、バンクーバー国際空港、観光局での研修、また旅行英語研修やカスタマーサービス、バスの模擬添乗研修を体験しました。実際の職場体験を通して、さまざまな観光事業について深く知ることができ、将来の進路を考える上でも有意義な研修となりました。

 一方、語学の習得については、異なる母語を持つ様々な外国からの学生達と一緒に、現地語学学校(CCEL)においてICTを駆使した授業を受講しました。環境の違いや世界から参加した諸外国の学生との交流に、おおいに刺激され、モチベーションが上がりました。更には、3週間を通したホームステイ先の家族の方々との和やかで温かい交流により、到着当初に比べ、きっちりと自信を持ってコミュニケーションを行う事ができる様になりました。

 研修生同士の絆も深まり、現地の方々との触れ合いと友情、そしておそらく2度と経験が出来ない観光業界での研修、語学に対する自信の獲得等々、どれをとっても本当に価値のある3週間でした。

お知らせ一覧へ