大学紹介

『Assisting at KIX as a Volunteer 25』11月28日・29日実施!

15/12/16

 11月28日(土)、29日(日)関西国際空港での外国人観光客対象のボランティア活動を実施いたしました。11月28日は28名、29日は25名の学生が参加。パトロール隊、トラベルデスク、バス発券所A+12番ホーム、バス発券所B1、バス発券所B2、バス発券所C1、バス発券所C2、JR南海連絡通路(1)、JR南海連絡通路(2)の9ポイントを各チームで担当し、初日の対応件数は995件で一人当たり36件。二日目の対応件数は1158件で一人当たり46件。平均で一人当たり41件となりました。前回は一人当たり13件であったので大幅に対応件数が向上ました。また外国人観光客の大半は、中国、台湾、韓国からの方々であり、留学生別科の学生や、中国人の学部留学生がとても大活躍しました。初日が特に冷え込み寒風吹きすさぶ中、学生たちは懸命に頑張ってくれました。その強い使命感に感謝の意と敬意を表します。難易度の高いボランティア活動ですが、それだけに学生が学ぶこと、感性を揺さぶられる体験ができる素晴らしい活動と認識し、一人でも多くの学生にこのボランティア活動を体験してほしいと切に願います。

~学生の感想~
■中国人に対して英語が伝わらず困った。中国語を話せるように少しでも学ぼうと思いました。
■たくさんの人の役に立てて楽しかったし嬉しかったです。
■楽しかった。続けて参加したい。
■「ありがとう」と言ってもらい嬉しかった。お客様の笑顔が嬉しかった。
■英語、韓国語を頑張ろうと思った。

お知らせ一覧へ