短大紹介

大学紹介

【職業体感イベント】関西国際空港特別見学会に行ってきました

15/09/18

平成27年9月11日(金)ライフデザイン総合学科阪口教授、国際教養学部久保准教授のご協力のもと大阪国際大学/短期大学部の学生総勢27名が関西国際空港見学会に参加しました。
関西国際空港までは大学のバスで移動、到着後まずは「ホテル日航関西空港」にてランチブッフェをみんなで頂きました。地元泉州野菜をふんだんに使用した和洋中の料理や海外から来られる多くのお客様への対応力が求められる現場の「おもてなし」に溢れるサービスを体感しました。
その後旅客ターミナルに移動し2班に分かれてそれぞれ空港内を見学。
国際線のチェックインカウンターでは実際にカウンターの中に入らせていただき、機材などの説明をしていただきました。また普段では見ることのできないANA様のバックオフィスにも入らせていただきました。運行管理部では運行にかかわる情報をパイロットに提供する仕事や飛行機の重量の調整をする仕事など、これまでにイメージしたことのない仕事が多くありました。また客室部門では実際に到着後のCAの方々がブリーフィングをされている様子を見学させていただくという非常に貴重な経験ができました。学生も積極的に質問をしており空港の仕事や、現場で働く人たちが大切にしている事柄について知るいい機会となりました。
また見学の際にご案内を頂いたANAの人事の方には仕事の大変さや、やりがいなど体験談を交えての様々なお話を聞かせていただきました。
最後に関空スカイビューに立ち寄り離発着する飛行機を見学し、帰学、見学会は無事終了しました。
学生たちは大変感激した様子で、アンケートのコメントには「より一層、航空業界への興味が深まった。」「お客様第一の姿勢に感心した。」「普段入れない、オフィスやチェックインカウンターの中に入れて、多くの職種を理解できた。」「英語頑張る!」等彼らのモチベーションがUPしたことがわかる感想が多くみられました。
今後、就職部として、このような仕事や業界を学ぶ場づくりをさらに進めていきます。
ぜひご参加ください。

お知らせ一覧へ