短大紹介

大学紹介

VVVフェンロ海外事情研修 現地リポート

15/09/15

 9月8日から9月15日の日程で、VVVフェンロ海外研修がスタートしました。今回は4名の学生が参加しています。
出発日はまさかのストライキで、搭乗予定の便が欠航となるアクシデントからのスタートでしたが、フェンロでは天候に恵まれ順調にプログラムが進んでいます。
到着翌日の研修は、VVV-VENLO(オランダサッカーリーグ所属)のDirector Maco Bogers氏とRobert Pinor氏から、クラブの運営などについてのレクチャーを受けました。また、元日本代表のサッカー選手として活躍された藤田俊哉さんがVVV-VENLOのコーチをされており、学生たちに熱いメッセージを語ってくださると共にご自身も大きな目標に向かって日々努力されていることなどを話してくださいました。3日目はVVV-VENLOのメインスポンサーであるSACON LOGSTICSと現地日系企業を訪問し、まさにグローバルビジネスについて学びました。4日目も企業訪問をし、夜にはVVV-VENLOの試合を観戦します。5日目にはドイツを訪問し、オランダだけでなくドイツの文化やスポーツについても学ぶ予定です。

お知らせ一覧へ