短大紹介

大学紹介

セミナーⅡにて大阪国際空港研修 実施

14/10/15

 9月16日、ライフデザイン総合学科 久保 由加里 准教授ゼミ(2回生)では、JALスカイ大阪 業務部のご協力を得て、大阪国際空港研修を実施しました。

 まず、現役のグランドスタッフとキャビンアテンダントの方々から業務内容についての講義を受けました。講義後は、「エアラインに求められる人材とは?」「一番やりがいを感じるときはいつですか?」など活発な質疑応答がなされていました。お二人の素敵な笑顔と接客サービスから多くを学ぶことができました。

 次に整備部門に行き、飛行機の離発着を間近で見学しながら、整備作業内容、マーシャリング(航空機の駐機場発着時などに、地上係員がパイロットに合図をして航空機を誘導すること)の仕事について学びました。飛行機の種類や特徴についても知ることができ、また実際のタイヤを見て、その大きさに驚きました。出発する飛行機内のお客様に手を振ってお見送りをすることもできました。秋晴れの空に飛び立つ飛行機を間近に見ることができたことは感動でした。

 続いてソーティング場では、お客様から預かったお荷物がベルトコンベアから流れてきて、飛行機に積み込まれていくのを見学しました。手作業で行き先別に仕分けするのは大変な作業だと感じました。

 ふだんは見ることのできない空港の裏側から、飛行機を一機運航させるのに多くの人々のチームワークが必要であることが理解できました。そして航空サービスとホスピタリティマインドを臨場感あふれる形で学ぶことができました。

お知らせ一覧へ