短大紹介

大学紹介

本学卒業生の作家、椙本孝思先生を迎えての「守口と江戸川乱歩」展記念対談「江戸川乱歩を語る」が開催されました。

14/01/30

  1月26日(日)、大阪国際学園COC地域交流センター くすくすひろばで開催中の「守口と江戸川乱歩」展開催記念企画「江戸川乱歩を語る」が開催されました!守口市民や展覧会を担当した学生に加え、OBやOG、熱心な乱歩ファンの方々にお集まりいただきました。

  大阪国際大学OBで、ホラーやミステリー、サスペンス作品を続々と発表している気鋭の作家、椙本孝思先生と、展覧会の監修者、村田隆志先生国際コミュニケーション学科)が1時間にわたって江戸川乱歩とその魅力について対談しました。

  椙本先生の乱歩観や守口時代の各作品の感想に加え、創作のコツや苦心などまで語られ、乱歩ファンはもちろん、椙本ファンにも楽しめる贅沢な時間となっていました。先生が特にオススメする乱歩作品は、守口時代のものとしては「白昼夢」、東京移住後の作品としては「押絵と旅する男」や「陰獣」だそうです。

  質疑応答も「読者が推理小説を読みながら、犯人や真相を看破することは可能なのでしょうか?」など、現役の作家である椙本先生に誰もがぜひとも訊ねてみたい!という内容も飛び出し、盛り上がりました。終了後は椙本先生の本を差し出してサインをお願いするファンの姿もあり、貴重な機会となりました。

  大阪国際学園地域連携室では、今後も地域の文化を発信する、独自の企画展を開催する予定です。どうぞご期待ください。

お知らせ一覧へ