企業の方

就職部長メッセージ

 平素は本学卒業生の採用に就きまして、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部は、「建学の精神である『全人教育』を基礎として、
礼節を重んじ、世界に通じる心豊かな人間を育成する」ことを理念とし、日々実践的な教育に取り組んで います。本年度は大阪国際大学で約440名、短期大学部で約270名の卒業生を予定しています。
 本学は「GLOBAL MIND」をキーワードに学生全員がグローバルにあるいはローカルに貢献が できるような発想と実践力を育み、主体的な行動力を培う教育を推進しています。学部学科毎の特色のあ る専門教育に加え、海外研修、クラブ活動、そして地域貢献活動の3つの課外活動に力を入れ、“体験を通 じた気づきと学び”とそこから誘発される“自律的な専門学習”を、循環的かつ継続的な“学びのサイク ル”とし、現場対応力や課題形成・解決力を培う“学びの場づくり”を、教職員一体となって取り組んで います。
 具体的には、昨年度、全学生の約16%にあたる416名の学生が海外留学・研修に参加、それまで経験 したことのない異言語、異文化体験を多くの学生が経験し、新しい気づきと動機づけを受けて帰国しまし た。クラブ活動では、それぞれの種目で、勝利を目指した日々の練習はもとより、「海外スポーツ研修」や 「近隣小学校での各種指導」、「ガンバ大阪エンジョイパークの運営」、「地域警察のマナーアップキャン ペーンへの協力」等、社会の一員としての実践教育も進めています。地域貢献では、「関西国際空港での外 国人観光客がサポートボランティア(AKV25)」を毎月4日間程度継続実施、「近隣商店街活性化プロジ ェクト」、「京都南山城村の村おこし」等々産学連携やボランティアクラブをコアとした活動を継続してい ます。
 キャリア教育としては、1年次生からキャリア形成科目や正課としてのインターンシップ、パナソニッ ク株式会社と連携したビジネスリテラシーの養成プログラム展開等、多様な取り組みを行っています。
就職部は、このようにそれぞれのキャンパスライフを過ごしてきた学生が、明日を支える社会人として 旅立っていけるように、個々に成長・特性に併せた相談活動を通じ一人一人の就職活動をしっかりと支援 していきます。
 是非とも、本学学生の将来性・潜在力にご着目いただき、今後の新規学卒採用につきましては、より一 層のご支援ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部
就職部長 髙橋広明