- 大阪国際大学ホーム
- 学部・学科・大学院
- グローバルビジネス学科
- カリキュラム
基礎教育科目
- グローバル化時代の社会・人間の基礎理解の科目群
- 外国語によるコミュニケーションの基礎理解の科目群
- インフォメーション・テクノロジーの基礎理解の科目群
- キャリア形成科目群
専門科目
1年次 | 2年次 | 3・4年次 | ||
ビジネスの基礎理解 | 経営学入門(2) マーケティング入門(2) 経済学入門(2) 法学入門(2) 会計学入門(2) 情報学入門(2) |
|||
国際関係・ 国際ビジネスの理解 |
日中ビジネス論(2) 国際法(2) 国際関係史(2) 国際ジェンダー論(2) 国際政治学(2) |
国際経営論(2) 国際会計論(2) 国際税務論(2) 国際金融論(2) 国際経済論(2) 国際取引法(2) 国際事情(2) |
||
ビジネスの総合理解 | 経営学分野 | 簿記原理(2) 簿記実務(2) |
経営学原理(2) 起業家論(2) 経営管理論(2) 経営史(2) 組織行動論(2) 企業統治論(2) マーケティング論(2) 販売管理論(4) 財務会計論(2) 原価計算論(2) 管理会計論(2) ファイナンシャル・プランニング(2) 金融論(2) 資金運用論(2) 経営情報論(2) コンテンツビジネス論(2) 情報産業論(2) ビジネスデータベース論(2) |
経営組織論(2) 経営倫理(2) 経営戦略論(2) 経営分析(2) 生産管理論(2) 人的資源管理(2) NPO論(2) ビジネスケーススタディ(2) 市場調査論(2) ITマーケティング(2) 流通科学(2) 証券市場論(2) 原価管理論(2) 財務管理論(2) 予算管理論(2) NPO会計(2) 経営工学(2) 経営科学(2) 人間工学(2) プロジェクト管理(2) 広告デザイン論(2) 広告デザイン演習(2) ビジネスシステム論理デザイン(2) ビジネスシステムのしくみ(2) ビジネスデータベース演習(2) ビジネスシステム設計演習(4) e-ビジネス論(2) ビジネスゲーム論(2) ビジネスゲーム演習(4) |
経済学分野 | マクロ経済学(4) ミクロ経済学(4) ゲーム理論(2) 計量経済学入門(2) 環境経済学(2) 現代の日本経済(2) 現代の世界経済(2) |
計量経済学(2) 公共経済学(2) 経済政策(2) 財政学(2) 日本経済史(2) 西洋経済史(2) |
||
法律分野 | 憲法(2) 民法総論(2) 物権法(2) 刑法(2) 商取引法(2) 会社法(2) 金融商品取引法(2) |
契約法(2) 裁判手続法(2) 労働法(2) 経済法(2) 税法(2) 知的財産権(2) |
||
政策学分野 | 公共政策入門(2) 社会調査法(2) 公共経営論(2) 地方行政論(2) 地域政策論(2) 地域経済論(2) |
社会保障政策(2) 行政法(2) 地方自治法(2) フィールド・リサーチ(2) |
||
情報学分野 | ITの基礎(2) 情報デザイン論(2) 情報数学(2) プログラミング演習(2) コンピュータネットワーク(2) モバイルアプリ開発演習(2) Webデザイン入門(2) Webプログラミング演習(2) デジタルコンテンツ(2) |
先端情報技術(2) Webシステム開発演習(2) エンターテインメントコンテンツ制作(2) |
||
セミナー | フレッシュマンセミナーa(2) フレッシュマンセミナーb(2) |
専門基礎セミナーa(2) 専門基礎セミナーb(2) |
専門セミナーⅠa(2) 専門セミナーⅠb(2) 専門セミナーⅡa(2) 専門セミナーⅡb(卒業研究を含む)(2) |
- ・カリキュラムは2015年4月入学生のものです。
- ・( )内は単位数を表す。
将来像
グローバルビジネス学部は、社会科学系の専門分野において相互の学問領域が補完し合う学際的な学びを実践することで複数分野にアプローチできる専門家の育成を目指しています。例えば、経済がわかる法律家、経営戦略に長けた会計専門家、国際ビジネスに精通したITスペシャリストなど、国際化、情報化を背景にして現代社会が求める多様なスキルを身につけた人材を輩出すべくカリキュラムを整えています。
- 国際派ビジネスパーソン
- 起業家
- マーケティングプランナー
- コンサルタント
- 広告クリエイター
- 証券アナリスト
- ファイナンシャル・プランナー
- ファンドマネージャー
- 会計士
- 公務員
- 司法書士
- 行政書士
- 税理士