大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 キャンパスライフ

クラブ紹介・少林寺拳法部

少林寺拳法部

少林寺拳法は、武道として競争心を持てると同時に、互いに助け合って練習していく協調性を養うことが出来ます。
頑張って練習することで、在学中に初段(黒帯)を取得することが出来ます。
部活での思い出はもちろん、頑張った分大会で良い成績をとることが出来たり、初段を取得したりすることで、自信につながったり、今後に残るものが多い部活です。
少しでも興味があれば気軽に見学に来てください!!

顧問・指導者

顧問:桶谷 猪久未
指導者:西尾 武(寝屋川道院)

部長

亀田 峻気

部員数

7名

目標

自己確立、大会入賞!

主な成績

平成25年度
2013年 少林寺拳法 大阪府民体育大会
 一般男子初段の部
  入賞
   亀田 峻気
   岸田 直樹

活動内容

毎週3回の練習で、主な練習内容は、体操から始まり、基本、術科を行なっています。
体操は二人一組になってストレッチをし、体を柔らかくさせます。その後、基本的な動作(突き、蹴りなど)を毎回行ない、十分に体を動かした後に術科(技練習)を行ないます。 少林寺拳法の技を使って型(演舞)を練習し、大会にも参加しています。
練習だけでなく、大会後の打ち上げ、忘年会などイベントもたくさんあり、みんなが仲良く楽しい部活です。

練習場所・日時

毎週月曜・金曜
18:00~21:00 3号館フィットネスルーム
毎週水曜
20:00~22:00 寝屋川道院

その他伝えたいこと

この部活の部員はほとんどが大学に入ってから少林寺拳法に出会い、初心者として始めた人ばかりです。
しかし、練習を頑張っていることで大会で良い結果を多く残しています。
なので、出来るか心配をしている人でも自信をつけることが出来ます。

このページの先頭へ