大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 キャンパスライフ

クラブ紹介・放送部

放送部

主にFMラジオの番組制作。DJ、ミキサー操作等。その他幅広く活動。

目標

まだまだできたばかりの放送部です!
男女共に部員を増やし、活動の幅をもっと広げていくぞ!!

顧問・指導者

長澤 彰彦

部長

福元 理沙

部員数

12名

メッセージ

ラジオの収録を行うなんて、もちろんみんなが初めてのこと。
そんなスタートラインが同じ仲間同士だから、切磋琢磨し合って力をつけていくことができる!強い絆で結ばれた仲間たちと青春しようじゃないか!!

活動内容

自分の声を電波に乗せる…。
そんな貴重な経験は、あなたの“声”のスキルを抜群にアップさせるビッグチャンス☆!!
仲間同士で高め合える刺激的な場所です。

種目説明

放送の歴史は1900年代のアメリカにまで遡ります。
その後1918年ラジオの戦時使用禁止が解除され、ニューヨークで音楽、ニュース、選挙結果などの放送を開始したことが無線放送の大衆化の始まりとなりました。
日本初のラジオ放送は、1925年のことです。
その後戦時中は市民が情報を得る手段として大いに活躍しました。
なかなか体験することのできない貴重な経験は、人生を通して大きな収穫となること間違いなし!

活動を通して得られること

ただのおしゃべりではない、人に聞いてもらうための“声”とは…。
就職活動でも大活躍できる、活き活きとした“話し方”を身に付けることができます。
また部員全体が一丸となって取り組むことで、互いにスキルアップすると供にとても仲も深まります。

活動場所・日時

毎週1回、FMもりぐちにてラジオ収録

外部リンク

このページの先頭へ