大阪国際大学・大阪国際大学短期大学部 キャンパスライフ

クラブ紹介・吹奏楽部

吹奏楽部

こんにちは!吹奏楽部です! 吹奏楽部は創部して3年目の比較的新しいクラブです。 クラシック~ポップスまで幅広いジャンルを部員みんなが楽しみながら楽器演奏をしています。 また、学年・学部関係なくとーっても仲が良いのも吹奏楽部の良いところです☆

顧問・指導者

朝倉 洋

部長

岡田 有加

部員数

26名

目標

楽器に全身全霊を捧げる!

活動内容

定期演奏会、優花祭などの練習等

・演奏会の構成や曲決めなど全て私達で行なっています! あの曲がやりたい!こんな演奏会にしてみたい!など部員になればあなたの夢がかなっちゃう?!
・年に1回、提携校の大和田中・高等学校、滝井高等学校との合同演奏会を行なっています。フィナーレの合同ステージでは100名以上の大・大編成での演奏も☆☆

練習場所・日時

【練習場所】 音楽教室(4-713)、奥田メモリアルホール

【日時】
毎週 火・金曜日の18:00~21:00
(演奏会前などは、土曜や日曜も練習を行なうこともあります。)

その他伝えたいこと

吹奏楽部は昨年8月に発足したばかり。
これに伴い専用の個人練習室を設置し、合奏場は本学メモリアルホール、そして楽器も続々と新規購入中と、恵まれた環境の元で活動を行っています。またこれからの吹奏楽部の充実を目指して、今年度より「吹奏楽特別推薦」「AO入試(吹奏楽方式)」の制度も設けられました。

顧問の朝倉洋教授は、関西フィルハーモニー管弦楽団でホルン奏者として演奏活動の後、現在では数多くの市民オーケストラや吹奏楽団で指揮や指導にあたり、また各地で吹奏楽コンクール審査員も務めています。
「吹奏楽部では現在25名の部員が練習励んでいます。
特別推薦制度等ができたのを機に、私のこれまでの経験を生かして、本学の吹奏楽部をコンクールに出場できる編成・水準にまで育ていきたいと思っています。」と語る朝倉先生。

ぜひあなたにも、これからの吹奏楽部の歴史をつくっていく一員になっていただきたいと願っています。

このページの先頭へ